てぃーだブログ › poco a poco › 図書室から1冊 › へぇ~。なるほど・・。

2007年08月21日

へぇ~。なるほど・・。

今日も微妙な天気ですね~。

今回も図書室で年間購読している雑誌の紹介~!
「月刊 言語」です。

言語学専門の雑誌なんですが、言語学を専攻していなくても楽しく読めます。
私が毎月欠かさず読む頁は、「連載 亀井肇の新語・世相語・流行語」

「おぉぉぉ!!そう言う意味だったんだっ!」って発見があり単純に楽しい。
ジャンル別に紹介されているので、気になるジャンルだけチェックも出来ますよ。
ちなみにジャンルは「家庭」「会社」「サブ・カルチャー」「政治・経済」「国際」「科学・技術」となっています。

私は「サブ・カルチャー」を主にチェックしております。
今月の「おぉ!そうか」の気になった語は

「デコリーナ」→ケータイなどにラインストーンを貼り付けて自分流にデコレーションをする女性。男性の場合は「デコ男」

「モテない系女子」→ユニクロや無印良品といった無難な服を着用し、文字盤の大きな時計をはめ、セルフフレームの眼鏡をかけ、帆布製のバッグをといった小物を持っている女性。友達に「私、モテないからさぁ」というとそれなりに納得される。(ちなみに軽くウチアタイしましたよ、私・・ガ-ン

「ヴェルサイユバンド」→ヨーロッパで人気を集めている日本のビジュアル系ロックバンド。

「親なび姫」→五十代の母親に時代の流行を教える娘の30代独身女性。

その他にも、政治経済では「みのポリテクス」なんて言葉の説明もあり面白いですよ。
気になった方は、書店で立ち読みチェックして見て下さいね~♪


同じカテゴリー(図書室から1冊)の記事
頭蓋骨好き?
頭蓋骨好き?(2008-02-22 14:51)

こんな治療がっ!
こんな治療がっ!(2007-07-24 16:43)

連載にあの方が!
連載にあの方が!(2007-03-20 15:49)


この記事へのコメント
安里は男性ですが、「モテない系女子」に、ひどく共通項が多うございます(笑)。
夏は汗をかくのでさすがにできませんが、冬なんて、同じ服を何日も平気でつけますからね…
まあ、ここまで独身を続けると、もはや改める気もないので、きっとずっと、この調子かも(笑)。
Posted by 安里安里 at 2007年08月23日 11:40
安里さん

こんにちは~。ははは、安里さんも“もてない系女子”に共通項を
見つけた一人ですか??
私も、ほぼ当てはまり何となく納得。
私 服は無印良品だし、トイレに流れた時計はでかい時計だったし。ヒールのある靴なんて行事のあるときしか履かないしね。

私も独身がながーーーーーいので、たぶんこのままかな(笑)
お互いやっかいな独身者ですね~。でもそんな自分が好きだったりね。
Posted by さなさな at 2007年08月24日 13:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。