てぃーだブログ › poco a poco › 花めぐり › おすそ分け

2006年03月27日

おすそ分け

今日の夕方、退職される先生から お花のおすそ分けを頂きました。
すっごい綺麗~ラブ
図書室がいっきに華やかにキラキラ 

薔薇にカスミソウに金魚草・・・あともう1つの花の名前が思い出せないぃ~!!
でもいいやっ、綺麗だから。おすそ分け


同じカテゴリー(花めぐり)の記事
てくてく
てくてく(2008-02-26 11:10)

サルスベリ
サルスベリ(2007-08-27 12:42)

初めてみました
初めてみました(2007-08-10 08:38)

鬼灯(ホオズキ)
鬼灯(ホオズキ)(2007-06-23 16:23)

朝顔?
朝顔?(2007-04-09 08:00)

潤い補給
潤い補給(2007-03-29 21:22)


Posted by さな at 22:09│Comments(4)花めぐり
この記事へのコメント
あっ! これね
「アルストロメリア」っていいます。
「サニー」って品種だったはず。

すっごい、もちがいいよ。
ウチでは2〜3種類は必ずそろえてるかなぁ…
Posted by びど at 2006年03月28日 14:59
びどさん♪
そうですか、アルストロメリア・・舌噛みそうな名前ですねぇ。
バラは首が項垂れてきてます・・。
頭重いのかな・・バラって茎の割にはチブルーだから。
ところで、霞草がところどころピンクいのは何故??
Posted by さな at 2006年03月28日 15:57
これ、いい慣れれば大丈夫ですよ〜。通称「アルス」です。

バラはねぇ。多分ちゃんと花屋さんで水揚げしてないからかも、それか花自体が古いか…

そこでっ! ウチの裏技ね。
バラの切り口をバーナーかコンロで焼きます。真っ赤になって灰になるまで。んで花首のとこまで水に浸けます。3〜4時間くらい。
そうするとあら不思議っ!元通り! つかもっと花持ちがよくなりますよ。これ「燃焼法」という方法ね。これやってる花屋さんはちゃんとしたとこね。
んで、かすみ草がピンクなのは「吸い上げ」という方法で、色を付けてます。(他にも「青いバラ」とか「黄色や緑やオレンジのスイトピー」などね。保ちはわるいです。)
Posted by びど at 2006年03月28日 22:17
びどさん
そうっか!!通称で覚えれば良いんですよね。
ちなみにバラは2日と持たなかったです。。かなしい。
裏技ありがとうです!!
自宅用の花は試してみます~♪♪
Posted by さな at 2006年03月30日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。