てぃーだブログ › poco a poco › 本のひととき › 雑誌が面白い

2006年01月24日

雑誌が面白い

本の話題とは別になりますが、雑誌について ちょっと書いてみようかなぁ~。

私の勤める図書室は医療系図書室なので、その関係図書&雑誌をあつかっています。
数ある専門雑誌のなかから、看護連盟が発行している機関誌「アンフィニ」を紹介~~!!

一見すると化粧品会社などが発行している会員雑誌の様な表紙が可愛らしいハート
そして中をめくると・・・
看護連盟は「政治と看護」を柱にしているのか、小泉純一郎首相のインタビューや国会議員レポート、衆参議院の違い等、医療者以外でも役立つ話満載!

少々硬い話のあとには人気の漫画「Ns’あおい」のサイドストーリ的なショート・マンガを連載しており
(「HANA♪ウタ」)これが面白いんですよ~ニコニコ
仕事中にもかかわらず、読みふけりちょいジーンときてしまいました。

あとは、グルメやショップ紹介や本・CD・化粧品情報など、女性向けの話が多いですね。

男性看護師も増えてきたと思うんだけど、専門雑誌からは女性をメインとした作りが多いです。
また、医療系では看護雑誌ぐらいかな??かならず星占いなんて乗ってるのは!!
私も毎月数冊の看護雑誌でチェックしておりますベー

最後に「アンフィニ」で気になる情報を抜粋掲載キョロキョロ
(図書関係者が雑誌の無断転載してます・・ごめんなさいアガ!(痛い!)

チョコレート食べてダイエット
「実際に医療関係の研究でも、やせるだけでなく、インスリン抵抗性が改善され、脂肪細胞に脂肪が蓄積されにくくなることが実証されている。」・・・・らしいです!

また、ダイエットをする場合どんなチョコでも良いかといいますと??
「そのときのポイントは、カカオ分が多いビターチョコを選ぶこと。できれば70%以上がベスト」だそうで、「一日50㌘~100㌘を空腹時と食前に少しずつ食べること。チョコレートやココアに含まれているカカオマスポリヘノールは、ストレス反応を抑える効果もバッチリ」だそうですよGOOD

蛇足ですが、今朝早速チョコダイエットを実行しようとしたのですが、雑誌の内容をうるおぼえだった
ため、朝食を腹一杯たべた後、チョコを大量に食してしまいました・・・。ガーン
朝なら、エネルギーに変化されて太らないよね??大丈夫だよね??看護連盟さ~~~ん!!
 


同じカテゴリー(本のひととき)の記事
読めるかな~??
読めるかな~??(2009-01-22 20:59)

そろそろ崩すかな?
そろそろ崩すかな?(2008-03-09 22:16)

風邪引き読書
風邪引き読書(2007-10-22 20:02)

読めるのか?
読めるのか?(2007-06-12 08:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。