てぃーだブログ › poco a poco › my favorite › 50%は決まったぞ!

2008年07月05日

50%は決まったぞ!

暑いと顔が痒くなる奇病を発症中です。こんにちは。

コンポ選びですが、先週は仕事の都合でデオデオに行けませんでした。
でもね、ふふふ。
ネットでコンポ検索という強い味方があるじゃな~~い?!

ってことで、さっそく検索検索~♪赤
世の中にはこんなにたくさんのメーカー&機種があるんだなぁ。ふむふむ。
いままで、単にコンポが欲しいってだけ考えたんですが、ここでじっくり再検討。

無駄な機能はいらない。
価格は安くても音はある程度良い方が嬉しい。
できたら見た目が綺麗でシンプル


で、今すっごく迷っているのが下記の3台!

marantzのこれこれ

amadana

Tivoli Audio

しかーし!チボリオーディオは予算的にひっじょうに厳しい。
パソコン1台分の値段じゃん。
綺麗なフォルムは好みなんだけどね~。ってことで今回は泣く泣く除外。

あとは、marantzかamadanaですが。

使い勝手がよさそうでシンプルなのはamadana。形もすっごい好みなんだけど・・。
ipod持ってないし、その部分が不要(私にはね)なんだよね~。
最終的には値段もお手頃で、音も良い(らしい)marantzに決定するかもです~。

でも、まだまだ迷って迷走中~。優柔不断(笑)。
一度買ったら10年以上はお付き合いしたいので。
(現在のミニコンポも10年以上使ってるし~)

実物が見られたら一番いいんだけど、沖縄では扱っているお店ってないのでしょうか??


追記!

BOSEも気になるな~(笑)。


同じカテゴリー(my favorite)の記事
へやシネマ
へやシネマ(2008-09-14 19:47)

音楽一夜
音楽一夜(2008-07-14 23:23)

映画の話
映画の話(2008-06-29 23:20)

気になる曲
気になる曲(2008-06-28 18:10)

スキスキ香水♪
スキスキ香水♪(2007-03-16 22:56)


この記事へのコメント
さなさんへオーディオ道の先輩より。


無駄な機能はいらない。
価格は安くても音はある程度良い方が嬉しい。
できたら見た目が綺麗でシンプル


この言葉の選び方からしてもうさなさんは結構オーディオマニアです(笑)
気分を害されるかもしれませんがmarantzもamadanaもboseも多分
さなさんの 耳にはすでに もの足りないかと思います。

難しくなりますがコンポというのはやはりセットもんなのです。(入門用セット)
高くても良いものはありません。(かなり独断ですが。)

最初は難しく感じますが、
単品でcdプレーヤーを買って 単品でアンプを買って以前のコンポで使っていたスピーカにつなげるだけで差は歴然です。

例)
cdプレーヤー
http://item.rakuten.co.jp/e-labo/c-701a/
アンプhttp://www.rakuten.co.jp/andonya/856590/856601/856644/856864/#779358


ではでは
Posted by taketito at 2008年07月07日 18:14
taketitoさん

おはようございます。
オーディオの先輩として、アドバイスありがとうございます。
アドバイスを頂いたので質問したいのですが・・。
アンプって必ず必要ですか?
CDプレイヤーだけ買おうか考え始めているんですが、アンプの必要性が
イマイチ良く分かりません~。教えていただけると助かります。

今のミニコンポって、色と形が可愛らしすぎて(笑)。
中学生のときなら喜んで買うんですが、やはり大人としてちょっと。
機能もたくさん付いていても使わないし。
できたら、ラジオ機能もいらないんですけどね~。
(ラジオは別に持ってるので、これに満足してますし(笑))
Posted by さなさな at 2008年07月09日 10:03
そうでしょう。そうでしょう。僕も最初そう思った。

実は僕もアンプを説明しろと言っても的確に説明できません。インターネットで何度もしらべたけどはっきりとよく解らん。(笑)

でも絶対にいります。cdのプレーヤーとスピーカーだけだと音はなりません。コンポでもセットだから目に見えませんが必ずアンプが内蔵されています。

あらゆる音のなる道具には音を鳴らすためにアンプが内蔵されています。テレビもラジオもアイポットもパソコンも。たとえばビデオデッキを直接スピーカにつないでも音はでません。テレビにつないでテレビのアンプとスピーカーを使って音を鳴らすからです。パソコンの本体って音量を最大に上げても音ってそんなに
大きく鳴らないでしょう。あれは出力の小さなアンプを内蔵してるからです。
東京ドームのライブのギターは音を大きくするために凄まじい出力のでかいアンプを使います。

そうそうアンプって日本語で「増幅器」というそうです。小さな信号を大きくする機械??

なんとなんなく解りました?

僕なりのアンプの解釈でした。

ちょっとずつ勉強すると楽しいですよ。
Posted by taketito at 2008年07月09日 11:41
tatetitoさん

こんにちは。
返信がおくれてしまい、申し訳ございません!
自ら質問しておきながら・・・。ごめんなさい。

やはり、アンプは必要なのですね~。
あれからネットでいろいろ調べてみたんですが、アンプ一体型の
CDプレーヤーを購入しようかなと(笑)。
オンキョウ製に気になる商品がありましたので、これならデオデオで
確認もできますしね。

ビクターのスピーカーはまだまだ使えそうなので、そのまま使おうか
スピーカーもいっそのこと買い換えようか・・・。またまた悩むのでした(笑)

果てしないなぁ、このまだと妄想で終わりそうです。
Posted by さなさな at 2008年07月14日 16:16
妄想だけで、そのお金がお酒に消えていそうな気がするのは自分だけなのだろうか?  


ねぇ、さな殿。w
Posted by びどさんびどさん at 2008年07月17日 19:40
びどさん

こんばんは~!
す・・・・するどいっ(笑)でも、最近走るリーサルウエポンを扶養中でして、
その猫の養育費に消えていってます~。

あーあ。オンキョウの音を聞いてしまったので、欲しいのは山々なんすけどね。
Posted by さなさな at 2008年08月02日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。