てぃーだブログ › poco a poco › 仕事 › 過剰な期待が・・

2007年11月17日

過剰な期待が・・

両肩にずっしり重くて肩こりしそうです。
そして、期待に応えられなかったときの無念さで、さらに肩こり悪化。がーん

って、イキナリ何事だって感じですよね~(笑)
いやね、最近学生から・・

「さなさんに言えばほしい文献とかすぐ出してくれるって言われたんですけど~。」
と、とんでもない一言がっ!!

えっ!?!いつ、誰に、どこで、何時何分何秒にだよ!!と小学生思考に一気に逆戻り。
た、確かにね、文献探すのが私の仕事。

そういえば最近文献調査の嵐だよなぁ~と思い出し、
とりあえず、聞き込み調査開始。

私「ほしい文献て何ですか~?」
学「卒業研究のやつ~」
私「・・・えっと、卒業研究は何やってるの?」
学「う~っとねぇ、こんな感じの!アキレス腱とか下肢筋力についてetc・・」
私「・・・・・・・・・で、めぼしい文献がのってる雑誌とか調べてみたのかな?」
学「いや?さなさんに言えば、すぐにネットとか文献とかいろいろ探して出してくれるよーって言われたから」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私は魔法使いやドラえもんではあ~りませんですことよ??
(体型的にはドラえもんだけどさパンダ

とりあえず、アキレス腱とか下腿筋など、探せば無尽蔵に文献ヒットするんですよね。
その中から、さらに学生がほしい文献を短時間で調査するには・・うわーん

ついつい、自分である程度調べて雑誌の種類とかをピックアップしてからおいで~。
それから探そうねぇ~と、言ってしまった・・。反省&多少落ち込み中です。

まだまだ、医療系司書として勉強が足りないなぁ。
それより、学生とのコミュニケーションを確立してないとか?
文献調査もまだまだ未熟だしな。

がーーーーー!!!!うじうじ考えてもどうしようもない。
明日からまた、必死に文献調査するだけだよね。
(って、他の仕事ためまくりだけど・・)


同じカテゴリー(仕事)の記事
研修会なるもの。
研修会なるもの。(2011-07-28 11:50)

長い眠り~。
長い眠り~。(2009-08-17 18:11)

意外と冬気温
意外と冬気温(2009-04-29 12:58)

春遠からじ
春遠からじ(2009-04-24 00:22)

今日の面白君
今日の面白君(2008-06-07 22:05)

微妙な勤務
微妙な勤務(2008-05-31 11:20)


Posted by さな at 10:01│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
頼られていますね〜、さなさん!
でも確かに、頼られている、を通り越して、任されすぎているような気が(笑)。

それだけさなさんが信頼されている証拠ですよ、きっと!
そう思って、気持ちを切り替えていきましょう!
Posted by 安里 at 2007年11月17日 13:01
安里さん

こんにちは~!
頼られているのでしょうか?(笑)まぁ、学生の役にたってるのなら
良いのですが・・・。司書としては、まだまだ未熟者ですしね。

安里さん、最近天気が怪しいので是非是非、カッパを忘れずに
お出かけして下さいね~!風邪は万病の元ざますよ。
Posted by さなさな at 2007年11月18日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。