てぃーだブログ › poco a poco › 仕事 › 長い眠り~。

2009年08月17日

長い眠り~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暑いですね炎

その前に・・ご訪問くださった方々、ほったらかしで申し訳ございませんっっ!!
いや~、気がついたら8月も中旬ですよ??びっくりです。

7月に自宅のノートPCが故障してしまいまして、今だに修理に出していない状態です。
なので、2か月ぶりに職場からブログのことを思い出して、アップしてみました。
早くデオデオに持っていかないとな~。(難儀なので、ほったらかしです。)

さて、近況を(って月一近況報告ブログになってる?!)

先週まるまる一週間を使って図書委員の学生と一緒に、棚卸し(蔵書点検)しましたよ~。
貸出などはパソコン管理しているのですが、こと蔵書点検だけ!!なぜかパソコンでできないので
手作業です。・・・・・毎年200冊以上は増えて行く本に手作業もつらくなってきます(涙)。

今年は90冊不明図書であがってますが、これから1カ月かけて不明図書の捜索活動がまってますガ-ン
不明図書の捜索活動は、私がジミー――に仕事の合間や学生の利用がない時間帯に行っています。
これが、意外と疲れるのよね(笑)。

書棚の本一冊一冊確認し、登録番号をチェックするので目が痛い。
あと、一番下の段の棚などは這いつくばって探すから腰が痛い~。
手の届かない棚にはよじ登って(危険です!ほんとはいけません)確認するから腕が痛い。
不惑の年で、年々体力が落ちている私にはハードスポーツ並の運動量ですわよ!がーん

でも、今までは不明300冊からのスタートだったので、今年の学生がいかに!いかーーに!!!
頑張ったがわかりますね。90冊なんて楽勝じゃない?!(と自分に言い聞かせてみる)

学生の皆には、試験期間や授業の合間合間に、お手伝いいただきホントに感謝感激です。
学生諸君!ありがとーーハート

いつかはパソコンでピピピッと蔵書点検できるといいなぁ~。
(楽チンだし、不明図書300冊なんて数はでないでしょうからね~笑)


同じカテゴリー(仕事)の記事
研修会なるもの。
研修会なるもの。(2011-07-28 11:50)

意外と冬気温
意外と冬気温(2009-04-29 12:58)

春遠からじ
春遠からじ(2009-04-24 00:22)

今日の面白君
今日の面白君(2008-06-07 22:05)

微妙な勤務
微妙な勤務(2008-05-31 11:20)


Posted by さな at 18:11│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。