てぃーだブログ › poco a poco › 仕事 › 返却ラッシュ秒読み

2007年12月18日

返却ラッシュ秒読み

今日は曇り空でも、そんなに寒くないですね~。
私が寒くないと言うことは・・・・学生は暑いと言うことか。
そういやぁ、半袖が多いもんね~。

本日、一ヶ月ぶりにに返却督促作業を開始。
各学科学生掲示板に、A3に拡大した巨大な督促状を掲示してきましたのよ。
おほほほほ~パンダ
(意地悪じゃないですからね~。愛の無知ムチですよん。)

最近の学生は律儀に
「さなさーん、返すの3日遅れました!」「1ヶ月ぐらい返してませーん。えへへ」
「ごめんなーさい!すっごい遅れてマース」「えーっと・・・。すっごい延滞してます。」

と、報告してくるんですが・・・。

どこの学校図書館でも学生は延滞報告するのでしょうか??

あまりに、延滞報告が多いからツッコミいれながら返却処理するのも大変ですよがーん

できればですねぇ、延滞せずに返してくれるほうが私としては嬉しいんですが・・。

あと、返却を「返品」・貸出延長を「延滞」と言うのも流行ですか??

とりあえず、延滞と返品は却下です(笑)。


同じカテゴリー(仕事)の記事
研修会なるもの。
研修会なるもの。(2011-07-28 11:50)

長い眠り~。
長い眠り~。(2009-08-17 18:11)

意外と冬気温
意外と冬気温(2009-04-29 12:58)

春遠からじ
春遠からじ(2009-04-24 00:22)

今日の面白君
今日の面白君(2008-06-07 22:05)

微妙な勤務
微妙な勤務(2008-05-31 11:20)


Posted by さな at 16:56│Comments(6)仕事
この記事へのコメント
初めまして☆彡
私立高校で司書をしています。

どこも同じなのかな…と
つい苦笑してしまいました。

ウチの高校生たちは。。。
貸出を「レンタル」と云ってくれますr(^^;)
Posted by 万優 at 2007年12月19日 08:00
万優さん

おはようございます。
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
私立高校で司書をされているのですか?

高校生だと読書相談などもあり、大変ではないでしょうか?高校生の興味のある読書分野など教えていただけると、参考になります!

やはり、どこの学生も同じなんですねぇ(笑)。
貸し出しが「レンタル」・・・。
そのうち、学生も言い出しそうだなぁ。
Posted by さなさな at 2007年12月19日 09:04
いやあ〜、安里も司書の方に迷惑をかけている図書館利用者です(笑)。

返却するとき、毎回謝っているのも、学生の方と同じかも(笑)。

でも、また、思わず、読み切れないほど借りてしまうんですよね…反省(笑)。
Posted by 安里 at 2007年12月19日 11:18
安里さん

こんにちは~。
でも、不思議なことにですね私も町立図書館を利用したときなど
2日ほど返却期限を延滞してしまうんですよね・・。
学生に期限を守りましょうなんて立派なことは大声でいえな立場です。反省。

あっ!私も安里さんと一緒でついつい読み切れないほど借りちゃいますよ。
ふふふ、一緒ですね。お互いに気をつけましょうね~。
Posted by さなさな at 2007年12月19日 15:40
こんばんは☆彡

派遣として勤め始めて4年…
現在は2校目になります。
専任の司書職員がおられるので、
ほとんど裏方の仕事ですが
楽しく過ごしています♪

「レンタルやったらお金もらうけど…」って
イジワルするんですけどね。
生徒とのやりとりはホントに飽きません(笑)

>>高校生の興味のある読書分野

映画化されたり、TVドラマになったりした作品の
原作がやっぱり人気がありますね。
最近なら、東野圭吾のガリレオシリーズとか
美嘉の『恋空』、あさのあつこ『バッテリー』など。

少し前なら、ハリーポッターシリーズや
有川浩の図書館シリーズ、
夢枕獏の陰陽師シリーズなど。
リリー・フランキー『東京タワー』もありましたね。

作家さんで挙げると
伊坂幸太郎、奥田英朗、恩田陸、佐藤多佳子、宮部みゆき…
あたりかな。

原作本と双璧なのが、ライトノベル。
『風の傷痕(スティグマ)』や『神曲奏界ポリフォニカ』など
こちらもアニメのノベライズ本が主流ですね。

たまに司馬遼太郎を借りに来る生徒がいて
ついまじまじと見つめてしまうくらい、
文豪さんの作品は、読まれません(>_<)

世間的な高校生と比べたら偏りがあると思うけど、
参考になれば嬉しいです♪
Posted by 万優 at 2007年12月20日 00:08
万優さん

おはようございます。

派遣で司書をなさっているのですね?司書が2名体制だなんて
うらやましいです~。

やはり、原作本は人気なんですか~。
あと、恩田陸さんが高校生に人気だなんてちょっとビックリしました。

ライトノベルはもう、未知の分野でさっぱりです(笑)。
本屋さんで見かけても、今では手に取らなくなってしまいました。
やはり、学生の読書傾向など知ってると話が弾みそうですね。

うちは医療系専門学校なので学生から小説の話題は皆無です。
一緒に好きな小説の話とかしてみたいんですけどね・・。

今度一般書を購入するときに参考します!ありがとうございました♪
Posted by さなさな at 2007年12月21日 09:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。