てぃーだブログ › poco a poco › 仕事 › 口は災いの元~?

2005年09月21日

口は災いの元~?

職場では長袖(夏場は7分袖)&パンツスタイルの私。
そんな格好で夏場ウロウロしてると、どうも変らしい・・。まず暑くないのか?と疑問に思い、次に・・・・ひょっとして病気??って発想になるみたいです。
たま~~に、学生さんに服装についての質問疑問があるんです。最近もありました。

見るからにおとなしそうな学生さんが小声で「先生、どうしてスカートとか着ないの~~???」っていきなり質問が(笑)

多分学生の司書のイメージは白シャツにタイトスカートか、花柄ブラウス&フレアスカートで、優雅に本を読んでるって感じですか??(何時の時代の司書じゃ!!)

実際は結構肉体労働なんだよ。
よくしゃがんだり、重い本をもったり、梯子に昇らなきゃならなかったりさぁ。
たまぁに書庫から本が落ちてきて顔面強打&足の指強打なんてあるしねぇ~。
と、いろいろ考えてたら、そんなことを説明するのも何なので(めんどくさいし)一言

「いろいろとね・・・・・・・、スカートでいられない理由があるのよ・・・・・」ってぼそっと小声で呟いたら
どうやら、聞いてはいけない質問だと思ったらしく何度も謝ってくる!!!!!

そんな学生さんの態度に(だってみんな「ふ~~ん」とか言って終わりだしガ-ン)ビックリ&焦って真っ白な頭で答えた言葉が・・・・
「いや!!そんな深刻な理由じゃないよ!!!!足の毛ボーボーだからだよ!!!!!
つい、大声で訂正してしまい周りを見ると注目のまと汗

ガーーーーン・・・・。いくら焦っていたとはいえ!!!

その後、質問した学生さんは図書室へ現れませんが私を見るたび足の毛ボーボーを想像しちゃうからでしょうか??司書のイメージを思いっきり崩して申し訳ない・・。

しかし、何故あのときとっさにそんな言葉言ったのか今もって判らないんですよね。
私の口は思ったこととは別な言葉を発するけど、今回はかな~り凹みました。



同じカテゴリー(仕事)の記事
研修会なるもの。
研修会なるもの。(2011-07-28 11:50)

長い眠り~。
長い眠り~。(2009-08-17 18:11)

意外と冬気温
意外と冬気温(2009-04-29 12:58)

春遠からじ
春遠からじ(2009-04-24 00:22)

今日の面白君
今日の面白君(2008-06-07 22:05)

微妙な勤務
微妙な勤務(2008-05-31 11:20)


Posted by さな at 15:22│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
まだ普通に「めんどくさいから!」のほうが
良かったかもしれませんねw。
噂があまり広まらないことをお祈りします(-人-)
Posted by shazz at 2005年09月21日 20:32
おはよっす!shazzぼん。

そうですよね・・・、どうせなら「めんどくさいから」と一言いやぁそれで
すんだのに(馬鹿な自分)
噂を広めたら仕返しされると思ってるはずなので、きっとそれは無いだろう
と考えられます(笑)
どうやら、一部では「恐い人」と思われてるらしいので~。
Posted by さな at 2005年09月22日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。