てぃーだブログ › poco a poco › 仕事 › やられたっ!

2006年03月30日

やられたっ!

いやぁ~、日々学生と接してると 面白いことが多くて楽しいです(キィィ!ってなることもあるけど)

今回、休学中の学生が本を借りに来ていたんですが、基本的には休学中は貸出していなんです。
(まぁ、小さな図書室で私しかいないから、例外がしょっちゅう発生中)
その事を学生に伝えると・・・。

「先生と僕の仲じゃないですかぁぁ~。 だめですか?お願いしますよぉ~ぐすん

と、言われ えっ!!どんな仲よっ!!!!!と動揺し、しばし頭が真っ白に・・。
思わず、バーコードを詠み込んで貸出してしまいました汗

ま・・・まずい・・他の学生が真似したらどうするんだ!自分ガ-ン
まだまだ修行がたりないな~。 甘ちゃんな自分に反省。 
(上記の学生は休学中なのに、ほとんど図書室に居るのでいざとなったら本を取り返そう・・)


同じカテゴリー(仕事)の記事
研修会なるもの。
研修会なるもの。(2011-07-28 11:50)

長い眠り~。
長い眠り~。(2009-08-17 18:11)

意外と冬気温
意外と冬気温(2009-04-29 12:58)

春遠からじ
春遠からじ(2009-04-24 00:22)

今日の面白君
今日の面白君(2008-06-07 22:05)

微妙な勤務
微妙な勤務(2008-05-31 11:20)


Posted by さな at 17:25│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
いいじゃありませんか~。

ほだされるも、愛のうち、教育のうち。。。
Posted by whitemoon at 2006年03月31日 14:49
追伸!

休学中なのに、図書館に来られる勇気!
称えたい。。。

生徒の逃げ道はそのままにしてもらえると、
ありがたいですね~。

本さえ、読めなくなったら。。。

図書館って、
逃げ場を失った生徒の駆け込み寺的存在。

さなさんに、感謝です!
Posted by whitemoon at 2006年03月31日 15:00
さなさん、はじめましておじゃまします。

ほんと、学生さんにとっては女神のように見えたことでしょうね。

きっと、さなさんが甘ちゃんじゃなくて、
懐が広いんですよ。

同じ30代、日々成長していけるように頑張りましょうね。

これからもちょくちょくお邪魔したいと思って、
勝手ながらお気に入りに入れさせていただきました。

これからも宜しくお願いします。
Posted by fromsofa at 2006年03月31日 19:33
whitemoonさん♪

ほだされるのも愛のうち・・。 そうですね♪
上記の学生は4月から無事復学しましたので、今度からいつでも
貸しだしOKです~。
たしかに、ちょっと学校生活になじめてない?なにか問題ある?
という学生は見ていてわかるんですよね・・。
でも、毎回それから先のフォローが私ではできなくて、悲しいです。
退学生を引きとめられたんじゃないか??と考えてしまうことも。

司書の立場での支援は限界があるのかなぁ~。

fromsofaさん♪

こんばんは、いらっしゃいませ~。
懐が広いなんて誉めてもらって、嬉しいです。
同じ30代なんですか!! ホント高校生の時など30代なんて
ものすご~~く大人に感じたのに、いざ自分がその年代になって
みると・・(笑) 日々成長できるようになりたいです!

お気に入りにいれていただき、ありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by さな at 2006年04月02日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。